本文へスキップ

新しい視点で○○○を活動する (NPO) Japan Depth Psychology

活 動 報 告report

 2 0 1 8 年 度


● JDP連続講座「自己強化と能力開発」開催  2019/05/06

 第17期(2018年度)新企画の一環として、2019年5月6日に「自己強化と能力開発」をテーマに高度な深層心理技法の講習会が開催されました。会員の他、初心者の方々も参加され、充実した講習会となりました。
 この講習会は、今後も定期的な開催を予定しています。




● 第1回「JDP子育て相談」開催  2019/03/26

 第17期(2018年度)新企画の「JDP子育て相談」が、3月26日(火)午前10時30分から、ウイルあいちに於いて開催されました。
 第1回の今回は、本会の鈴木伸子教授の講演が行われました。

 鈴木教授は、冒頭にいじめ自殺や虐待など子どもにとって厳しく悲しい報道を、近年多く見聞きすることに触れられました。そして,それは子ども人権侵害であり、子どもの人権をしっかりと認めていくことの大切さを指摘しました。
 そのためには、子どもとの関わり方として共感的理解が大切であり、共感とは、対等な立場で、相手のあるがままを受け止め、話し合いながら親子で考え結論を出していくことであるとしました。さらに、具体的な言葉かけの仕方などについても例示しながらお話しいただきました。

 つぎに、人生の壁にぶつかった時にどんな方法で立ち直るかを考える力であるレジリエンスを身に付け、強化していくことが大切だと述べられました。

 最後に、親御さんは、若い子が自ら命を断つことがないように、よく子どもの顔を見て下さい、お母さんの笑顔は家族皆を元気にします。朝起きた時には「にっこりと笑いましょう」と締めくくられました。


 


 2 0 1 5 年 度


■山口先生追悼 いきいき心理セミナー



 2016年8月6日及び7日、ウイルあいちに於いて、「山口先生追悼 いきいき心理セミナー」が開催されました。延べ29名の方々が参加され盛会となりました。
 今回のセミナーでは、両日の午前中に、山口先生の講義を記録したビデオが上映されました。20年以上前の懐かしい記録で、先生のお元気な姿を昨日のことのように視聴することができました。
 また、一日目の午後は、最近注目を集めている「アドラー心理学」の講義と「深層心理技法」の実習を、二日目の午後は、心身のセルフコントロール法として医療分野でも活用されている「自律訓練法」の講義・実習と参加者全員による「交流会」が開催され、有意義なセミナーとなりました。



★地域資格認定セミナー 2016/3/13

 福岡県糸島市にて例年開催されている資格認定のためのセミナーで、本年も22名の参加があり盛会となりました。